遺書

1冊まとめてエッセイにするのが夢です

よかったね

今日は、すっごく嫌だったけど会社へ行った。

このブログの書き出しはもずおさんのマガジンの真似です!金曜日に読んで爆笑したnoteの出だしを真似ている。

そんな今日は朝坂爪圭吾さんのブログを読んだ。「ブスな女が多い」性格には、思ってることと行動がちぐはぐの女が多い、そうなると人はどんどんブスになる、と書いてあった。私にはその意味がわかる。あーあさぎさんと同じこと言ってるな、と思って元気をもらった。他には、人にはネガティブとポジティブの気持ちの両面があって、どちらもあるから美しいとも言っていた。どちらかだけ見せるのは違うらしい。そして、悪いものや醜いものが先で、それを出すと美しいものが残るらしい。それも決まってるって言ってた。やっぱりあさぎさんと同じだなぁ。あさぎさんも「出すのが先、入ってくるのが後」って言ってた。あれ?なんか違うかもしれないけど、とにかく悪いものを出さないと、そこから綺麗なものは入ってこないよ(残らないよ)って意味だったと思う。

明日も元気がなければ坂爪さんのブログを読みたいし、それでも足りなければあさぎさんの手帳講座の音声をダウンロードして朝聴きたい。

今日はそんなこんなで出社したら、ランチが晴さんという方で、正直全く期待していなかったのだけど、会ってみたらめちゃいい方だった。ものすごく好きだった。なんというか、初めて「あー私この人みたいになりたいな」って思った。まず、連れて行ってくれたお店が美味しい。私は焼き鳥が好きである。焼き鳥のためだけに鳥貴族へ行くのだから、ランチで焼き鳥屋さんの焼き鳥丼が食べられるならもう御の字である。堀ママの教えに沿って鉄分も取れるし、本当にやったね!!常連になったら、会社の帰りに夜飲みに来たい。いつもは真っ直ぐ帰ってたけど。

晴さんの素敵なところは、「何かあったらすぐに言ってね。私は週1日しか来てないし、その分みんなとも深く関わってないから、気軽に言えるだろうしさ。それに絶対に人に言わない。それは約束できる」って言ってくれて、自分から(私が何も言わないのに)そんなこと言ってくれるなんて、本当に素敵な人じゃない?

だって私、周りに言える人いないから、ずっと困っていたんだよ。派遣会社にせめてポツリ、言おうかな〜なんて思ったりしててさ。そしたら晴さんが助けてくれた。

いつだって、心を動かされるのは、いつでも気を遣ってくれていて、自分のことを見てくれている人だよね。本当に素敵だ。私もそんな風になりたい。不意な思いやりで、人のことを安心させられるような。湯田さんも、やっぱりそういう人だった。ランチ行った時に色々聞いてくれて(ほとんど私の話ばっかりでさ、湯田さんの話全然聞いてなくて)なんか本当に嬉しかった。私ああいう人が好きだ。(自分より)聞き上手な人って、初めて会ったかもしれない。

それでね、今日は晴さんに困って、川井さんのことを相談した。

「怒らせたなんてそんな訳ないよー!」と言ってくれて、聞いてくれただけでも楽になったけど、「私だってあるよ。波多野さんはね、仕事になるとすごく厳しいの!すごくキツく言われたことがあって、私もう辞めてやろうかと思った!」と言ってて、そんな時にも湯田さんが声をかけてくれたりしたとも言ってて、やっぱり湯田さんはいい人だなと思う。湯田さん大好き。苗字にも人柄が現れていますね!

そんなこんなで、今日は川井さんになんか怒られたけど、別になんとも思わなかった。

よく見てたら、彼女、声が震えてた。まぁ、どうでもいいんだけど、彼女はどうせ、3月か4月にはいなくなるんだから、別にいいのよ。私も、今まで自分のやり方でできなかった訳じゃないし、そのやり方でずっとやってきてるので、別にまぁ、上司が彼女だから合わせますけど、それ全否定されてもなぁ?という気持ちではある。

別にあなたのやり方だけが正しいわけではないし、意見が違った時にする話って、「これが正しいと思います!!」っていう真正面からの対立じゃなくて、「私はこれが正しいと思うけど、あなたはどう思う?どういう理由でこれをしたの?」っていう問いかけだと思うのね。その上で相手の理由に大きなリスクがあるのであれば、避ける提案をするのも手だとは思うけど‥

ま、そんなこんなで私は聞き上手になりたいので、完全にロールモデルは晴さんと湯田さんに決まったので、帰るところのある私は何も怖くないのであった。もう、別になんでも良い。どうせ3月でいなくなる人のこと、気にしない。

今日ラブサマちゃんのライブ見ていた時も思った!!自分が本当に好きなものや、美しいな〜と思える人や音楽、作られるもの、そういう、本当の自分に戻ってこられる場所や何かやものがあれば、私はいつだって生きていける。いつだって戻ってこれる。

だから本当に好きなものって大事だ。私は好きな人や、考え方や、信念や、感性を、大事にしていきたい。

(明日は堤さんとランチだ!よくわかんないけど会議?あるらしい。何時からなんだろう?多分14時?)

水曜日はよくわかんないけど星野さんとランチで、夜は何もないけどまぁ整体くらいなら行ってもいいかな。早い時間に寝てもいいし、漫画読んで、まぁ、幸せに暮らそう✌️