遺書

1冊まとめてエッセイにするのが夢です

なんか大変な誕生日

なんか今日はやっばい誕生日だったなww

 


ゆっきゅん聞いたら最強になったが。

 


まず、朝はおにぎり屋さんに始まり

「いつも笑顔が素敵ですね!毎日スマイルなんですか?」の声かけに喜ぶ私。

 


サイコーの1日だ!!と思いつつ、

 


昼休みまでサイコーに包まれる。

豊島さんは忙しそうだったけど。

なんか常に「CSパンパン」って言ってたし

午前中も超忙しそうで、昼間も昼休み

すぐは寝てた?から、疲れてるのかなぁとか

思ってた。気圧も低いし、頭痛いのかなぁとか。

 


で、そしたら岡島で誕生日プレゼント買ってきてくれた。

嬉しい〜!!めちゃ可愛なメリーチョコレートの缶と、ロクシタンのハンドクリーム☺️

あれ高いんだよなぁ。

ヴァーベナ、いい匂いなんだけど

自分で買うと高いから、嬉しい。

 

そんで、昼休み終わるまで楽しい。

みんなにオレンジェットのお菓子あげられて、

祝ってもらい、るんるんの誕生日。

だったが、豊島さんのせいで台無しになった。

 

ひどいんだよ?

だって、まぁ日立の緊急リリースってなったからアレだけどさぁ

まぁ事の重さが分かってない私だからそうなっちゃったのかもしれないんだけどさぁ…

(実際「明日なら残業はできるので!」って言ったけどさぁ)

私が「今日あまり残業できなくて…」って言ったら

「あぁ…(そうですか、とでも言いたげに)

誕生日ですもんね!早く帰った方がいいですよ!」とか捨て台詞吐いてさ、

そのあと、眼鏡外して泣いてんだぜ?

いや同い年の背が高い女に、それ隣でやられたらたまったもんじゃないっしょ…。

ただでさえ、圧強いのに。

 

 

ていうか、いや、本当にいい加減にしろよ。

なんでそんなに自分の機嫌も取れないわけ?

なんで自分の生き方に責任が持てないわけ?

嫌なら嫌ってはっきり言えばいいじゃん。

「あー仕方ない」って受け入れなくたっていいじゃん。

それが自分の役割ってこと?それが自分の役割だと思ってるの?会社の要求に応えることが??

 

何も行動しないの?ずっと会社や、社会の言う通りなの?テレビ見て、メディアの言うこと聞いて、いい子ちゃんして思い通りにいかないことがあったら叫ぶのかい?自分が外の世界を知ろうともしないくせに??

 

まぁ確かに、社会において会社の言うこと聞くことは大事だよね。だけど、私たちって、派遣じゃん。

できなくたって首切られる訳じゃないし、出来たところで給料も上がらないじゃん。

そこでそんなに頑張るのって、何なわけ?

別に頑張るのは勝手だけど、やるならやるで一人でやってよねって感じ。周りのやる気ない&自由にやりたい人たちを巻き込まないでほしいって感じ。別に社員に言われるじゃあしょうがないけど、同じ派遣でしょ?まぁ入社が早いのは分かるけど、泣くなら言うなよ…。「私は、気にしちゃうんです」って、知らねえよ。繊細さんを武器にしてくるやつ、一番嫌い。周りを悪者にしてるんじゃねぇよ。お前が悪いんだろ。繊細でいても生きていけるように自分が強くなるための行動は何かした?どんな工夫してるの?嫌な仕事には嫌って言う…かもしれないけど、それを具体的にどうしたら回避できるのかとか、なにか現実的に全員or自分がハッピーになれる方法を、試したりした?嫌なら、退職とか。

 

別に、人に優しくするのは構わんよ。嘘つくのも好きにしたらいいけど、守り通せない嘘があるなら最初からつかないでほしいよね。本心言わない人が一番嫌いかも。いい人ぶってんじゃねぇよ。

会社も、その人がいないと回らないのは分かるけど

所詮派遣でしょ?いなくなったって全然平気でしょ。

なんでそんなに仕事してるのか分からん。

あぁもしかして、豊島さんは私よりはるかにお給料をもらっている…だトカ?

年6万円昇給したとして、8年で48万円。

うーん。まぁ私より48万円多かったとして340万円くらいかな。月30もないから、28万円として、そこから天引きだよね。あんま変わらんなww

そんで、経験全然してないんでしょ?(そこでしか)

まぁ、堅実だといえばそうだと思うけど…。私、何もしてない人に偉そうに言われるの嫌なんだよね。だって何の経験もないじゃん。ただの机上の空論ていうか、経験に基づかない、あなたが考えたことでしょ?

 

はーもうヤダ。でも人間関係は鏡っていうからな。

悪くなかったらわざわざ媚びて謝らなくて良い。

自分の好きなもの(日食なつことか)を聴いて、音楽やラジオを心の支えとして、乗り切れ!!!

 

(とりあえずは、月次のコミュニケーションシートに転職について記載したから大丈夫なのさ。スタッフサービスは待機期間が一番稼げることを私は知っている。)

 

まぁでも、散々書いたけど

正直、私は頭がいい(いやバカだけど)生き方をしてると思うよ。バカなりに頭がいい。

自分はこのまま会社員で魂押し殺して生きていくことができないから、ちゃんと行動に移して偉い。自分に向き合わないからこうなるんだ、って思う。猫とか犬とか赤ちゃんとか、楽しいもの美味しいもの温かいものとか、簡単なものやあたたかい癒しを逃げに使ってはいけない。

そうやって本質に向き合わないからこういうことになるの!!!

 

 

みんながみんな、私みたいに強く生きられる訳じゃないって思うけどさぁ。