遺書

1冊まとめてエッセイにするのが夢です

坂爪圭吾さんに会った

熱海に行ったよ!!

まさかまた圭吾さんに会えるとは思わなかった〜。

坂爪さんなんて馴れ馴れしくて、圭吾さんって呼んでた^^

 

今日いたメンバーは

・さとこさん(50歳くらい・事務職)

みかちゃん(28歳・在宅ワーク・お菓子得意)

村畑さん(男45歳・スロットしかしてない)

ひとみさん(もと高校の社会科教師、今は就労支援)

とかとか。

 

後の人もいたけど忘れちゃった。アフタヌーンティーのデザイナーしてた人とかいたなあ。

 

今日嬉しかったのは

 

・熱海の山(正確には伊豆山)がすごく綺麗だったこと

自然豊かでとても過ごしやすかったこと。気候が好きであったこと。というか

坂爪さんが作る場の空気が本当に素敵なんだなぁと思った。

 

あとは

圭吾さんに「調子どうなんですか?」と聞かれたとき

「良くないよ!超悪い。毎日仕事辞めたいなあって思ってる」と正直に言えて

そこから会話が弾み

 

そのあと、村畑さんとかいう白髪の変な45歳の男に「なんか表層心理?の部分をこねくり回してるだけだから、深層心理?に向き合っていないから、そのまま今の人生に不満を吐きながら生きていけばいいんですよ」みたいな謎の説教をされ

 

え?は?あ?みたいになって

「私は私でそれに向き合おうとしているので、今の私の能力では無理です。どうしろっていうんですか?」とかなぞの正論で返していたら

圭吾さんから「みおさん。そういう時はね。一言「うるせえ」でいいんですよ」って背中を押してもらい

「うっせぇんだよ」的なことを言い

そのとき、圭吾さんが「僕は二人の話を聞いて、みおさんは心から本当のことを話しているんだなぁと思えた。」みたいなこと言ってくれて

なんか嬉しかった。私の気持ちがちゃんと伝わってる気がして。

 

ほんで

 

その説教のあと、みかちゃんが外に連れ出してくれて

ギューしてくれた^^天使!👼

「よく頑張った!耐えたね!大変だったね!」と。

「私はね、あの時あの人はあんなこと言ってたけど

そうじゃないと思ったよ!みおちゃんにはみおちゃんの、大変だけど向き合いたい気持ちがあって、それは大事な気持ちだから、前に進むためには必要な気持ちだから、ちゃんと向き合えててえらいよ」

的なこと言ってくれて、嬉しかった。

 

(でも、それによりみかちゃんを村畑さんと接触させてしまい、嫌な思いをさせたかもしれないのでインスタメッセージの返事が来ないかもしれないが、まぁみかちゃんにももう会わないかもしれないのでOK!!)

 

ほいで

そのあと、としこさんは特にみかちゃんと話したかっただけだろうに問題はないんだけど

 

村畑さんをいじってたら

それが坂爪さんにほめられた。

「最初はめっちゃむかついたけど」って言えるのがいいね。と。

「多分みんなから好かれると思うよ。先生やったとしても。自分が楽しいと思うことを貫くようにしてね!」と言ってもらい

なんか本当に嬉しかった^^

そのあと村畑さんに「あ、一応連絡先教えてもらっていいですか?」と聞いたら

みんなに囃し立てられて、恥ずかしかった。汗が出た。

無職だし白髪だし本当に面倒い性格なので、人から煙たがられるとは思うけど

でもなんか、いいことも言ってくれて嬉しかった。

「子供とか、好きなこと話してる時、表情が違った」(多分キラキラしてたってことだと思う)とか

背中を押してもらえるようなこと言ってもらえて、嬉しかった。

 

そんで、村畑さんを「最初はめっちゃうざがったけど」とか言ったら

坂爪さんもなんか喜んでくれた。

とにかくそれが嬉しかった。

 

本とか、ジャケットももらった^^

うれしいなー。

甘納豆も沢山もらった!

お菓子も。

 

多分、坂爪さんから見て

私も素直でいい子だったんだと思う。

でも、坂爪さんは

本当に偉そうなところがなくていいなー!!と思う^^

表情がいい。

なにも「負けたらどうしよう?」的な不安が見えない✨

こんな男の人ってなかなかいない!!^^

すごく優しくて格好良かった。頼り甲斐がある!!

 

そしてあとは

坂爪さんは「39歳はルパン感を出す」と言っていた

具体的には、ルパンが言わなそうなことは言わないと!

私は

「じゃあ私は藤子ちゃんみたいに振る舞ったらめちゃくちゃモテるよな?」と言ったら

女の人で藤子ちゃんをやってない人なんていないと思いますよ!と言われた^^

みんな、気づかないうちにやっているらしい!

 

だから、私も村畑さんに藤子ちゃんをやっていたんだなぁと思った✨

それできるのも才能だよ。

全然誰にもできないより、いいよ。

才能ってのはないよりあったほうが、いいよ。

 

これからわたしの道が、始まる!!

 

てか、なんか

毎日必死に自分なりに向き合って生きていれば

それでいいらしいww

お好み焼き食べたいな。

 

道は着実に続いている…らしい!!!

 

いやはや、坂爪圭吾さんにまた会えるとは思わなかったな。

複数人だから、なんとかなると思った。

会いにいけて良かった^^

伊豆山も気になっていたから

遊びに行けてよかった^^

 

これからももっと沢山、楽しいことを

追求きていきたい!!!