遺書

1冊まとめてエッセイにするのが夢です

自分の性格が好き

https://m.youtube.com/watch?v=HDKCaTaJkB4

 

 

自分が持ってる全部のものを差し出して、相手が持ってる全部のものを受け入れるのが愛だと思うな。

分かり合えない部分はあるとしても、そう考えた相手を肯定してあげて、笑顔をあげる。

 

そんな風に思える自分が好きだった。

今回の出来事はそれを否定するような話だったな。

論理的に考えて行動すればいい、そこに至った相手の気持ちとか、思いやりだとか、愛は必要ない。

そう思ってしまえば、それを受け入れるしかないんだろうなぁとは、考えていたんだけど。

私は覚悟ができてたつもりで、あなたの全てを受け入れていくつもりだったけれど、

君は愛とか、そういう考え方じゃなかったんだねぇ。

 

結果がすべてよ。

 

気持ちは分かる。世の中判断されることって全て結果だけだし、それだけで判断すればシンプルで楽だし。厳しいけど。

 

でも私は自分の考え方が好きなんだ!相手への思いやりがある自分の考え方が好き!

人から応援してもらえる、励ましてくれる人の多い人望の厚さが好き!明るくてポジティブで、やっぱり頭がよくて、30代40代のパートさんとも対等に話ができて楽しめる自分の性格が好きだなぁ。見た目もまぁまぁ可愛くて、アプリに出てくると「めっちゃ可愛いじゃん‥!」と言われる自分の見た目も好きだなぁ。

振られてもっと高みを目指すと言われたのは悔しかったけど、もし顔がブサイクだったらちゃぶ台ひっくり返して帰っていたでしょう。お金は稼げる人だけど、別れる理由をメモして確信を見たいくらいなら、それはもう終わりへの始まりなんだよ。2年も続いてすごいねと言われたけど、私はどんな時でも希望を探してしまって大丈夫だとすがってしまうクセがあるんだ。そんな所も好きだけど、見極めがわるい不器用なところも可愛くて好きだな。一見逆境みたいに見えても幸せを探しちゃう。そんなハードルの低い、みんなに寄り添える自分の感受性の高さや優しさが好き。

 

付き合ってるとき、だからあんたはだめなんだみたいなことをよく言われた。今思えば誰の基準でだめなんだよって蹴りを入れたくなるけど、私じゃ期待に応えることはできないからもう勝手にしてくれよと思う。

 

イケメンだったからな‥それだけが残念だ。会社にいるから舐め回すようにうなじを見つめちゃおう。