遺書

1冊まとめてエッセイにするのが夢です

なんかもう色々、面倒くさいな〜

って思う事、あります?私はある。

飯沼さんと付き合ってて主に思う。車の中でああ言ってしまったのは、本音だったんだと思う。

「察して欲しい」と言うこと。察せないのは察する気がない甘えだということ。

そうしようと気を張っていても気付かないことは甘えだという事。人によって違うとか出来ないとか関係ない、と。

は?ふざけないでくれよ、と思う。お前はどんだけ子供なんだよ。

相模原で私が泣いたとき、察する力がある人は元カノの思い出話をペラペラペラペラと長時間話し続けるようなことをそもそもしないだろうと思いますし、何故泣いたのか、そんな事言ってれば相手が嫌な気持ちになって泣くだろうという事が分かるんじゃないかと思う。でも元気出してとか体の相性はいいからとかトンチンカンなその場しのぎのことしか言わないし、それでも私は責めないでいたじゃん。あれは私は「人は思っていることを言わないと相手には伝わらない」と思っていたからあなたを責めなかったんだよ。あなたに察してもらおうなんて一mmも思ってなかったよ。

逆にさぁ。なんで言わないの?いや、相手が分からないんだったら自分が言えばいいじゃん。それが一番スムーズだよね?言わない事こそ甘えなんじゃないの?

 

私は自分の子供をそんな風に育てたくない。

気付いて欲しいことは周りに気づかれるのを待って「気付いてくれない周りが悪いんだ!!」って拗ねる事があっても状況が変わる事はほとんどないし、大人になってそれが通用する事はない。「こうだからこうして欲しい」って自分を変えることが必要なんだよって教えてあげたい。

だって察する能力を鍛えるのは自分のものしかできないじゃない。周りの人の察する能力を上げる事は出来ないじゃない。それで気づかない周りの人に八つ当たりするっていい迷惑じゃない?今時そんな人いないよ。おじさんなの?電車の中で自分の事しか考えられないおじさんと、何が違うの?

そういうの、説明するのが面倒くさい。言葉に、すぐ出てこない。正直「なんか、色々面倒くさいなぁ‥」って言ったことで傷つけたかもしれないとは思うけど、

「色々調べたけどみんな下着持ってる枚数は10枚くらいらしいよ?こまってぃは5枚くらいじゃん?」と言われたとき死ぬほど面倒くさいこの男はなんなんだ?と思ったし、「モンゴルのミニマリストは自分の持ち物がたった300個で日本人は6000個なのに私はどうして必要のない無意味な下着を10着も持って生きなければならないわけ?!絶対いらないじゃん!!面倒くさ!!!もう嫌なんだけど!!!」と思って、なんか色々(そういう事言ってくる人と一生いることを考えたりだとか、ブラジャー10着の管理をしていかなければならない余計な事に労力を使う人生が) 面倒くさいなぁ‥。っと言ってしまった。

 

大体、サイン入りのでかいゴディバのチョコがお母さんから2/14会社名で届いてきた時点で、ちょっと引いたよ。びっくりした。残念だけど、私はそのお母さんには勝てない気がするわ。戦う事も面倒くさいし、彼は母親の味方だろうし、私は生きてて甘えだとか言われるから厳しいし、痛いし、つらいし、マジで君は一体、私のどこが好きだと思っているんだ?私の生きている上での価値って何なんでしょう?と、パワハラ発言「出来ないことは甘え」を言われ続けていたら、もう生きてる意味なんて見つからない気がする。ていうか、見失う気がする。(すでに一緒にいる事で言われ続けつつある。筋トレとかさせられるのすげえ嫌い)

もう生きてる楽しみなんて1つもない。

結婚式、二世代同居、自営業、知らない地での移住、生活。すべて意味がない気がする。やりたい事じゃないし。

 

もっと私のこと丸ごと受け入れてくれる人がいるんじゃないかしら。だめなところも含めて!

父が「実央のいい所はそういう所だよね」って言うように。長田さんみたいに!正直、元気があれば無理する事はできるから今まで何とかここまで来ることが出来たんだろうたけど、疲れてるときや元気がないときは本当にしんどい。もし仮に毎日連日すごく疲れる何かがあって死んでたとしても、「甘えだよ。気の持ちようだよ。」って言われたら、花瓶をもって相手に殴りかかると思う。今ほしい言葉はそれじゃなーい!ってできるうちはいいけど、そんな中で責められる事がある。人のことまで責めないでほしい。疲れてるときくらい味方して。そして実際言葉の裏で何考えてるか分からないから、それを嘘八百で言われているんだろうな、とも思う。そういうのも嫌だ。もう全部が嫌だ。佐野さんに相談していいかな?そんな事言ったら、絶対やめときなよって言われそうな気がするけど。

 

来週異動が出てどうなるか分からないけれど、浮気もあったし、セックスの頻度も合わないかもしれないから、(面倒くさいなぁと思う)、ちなみにコレはまだ乗り越えていない壁なんだけど、

‥色々気を使うのも大変だし、もし距離が離れて別れることになったら、一番自然っちゃあ自然‥な形で、お互いに傷を最小限にして、正統派な、きれいな理由で、別れられるんじゃないかなぁ、と思った。

 

まあいいや。来週の辞令を見て決める事だとして。

 

ウーン。

ていうかさ!小沢さんって今39歳で、結婚したの24でしょ?今、娘中2(14)の息子スポ少(小6?)でしょ?

19で仕事してたって言ってたよね。

19まで日通でバイト→JA受けて落ちた所ひまわりに募集があり研修生で入社、一年半後、吉字屋のガソリンスタンド(かなり大きい。団体の保険とかもあるっぽい)で保険の仕事をしていた矢嶋さん(33)が入る→5年後、24で結婚。25で子供1人目出産、27で2人目の息子出産、29で不倫した奥さんを追い出し、探偵を雇って1日20万円、2日とレポート5万を2通で50万払った、で、そこから父子家庭か。

 

大丈夫。眠い!

お金のことは大丈夫なんだけど!!眠い!!

おすぃおとや

 

ぷーっ、ふかま

 

やばい。変なの打ってた。おやすみなさいー。