遺書

1冊まとめてエッセイにするのが夢です

一年前にみんなに言いふらした事が色んな人に広まり彼が嫌な思いをしている。私はそういう気持ちはなかったから、彼は気にしてないと思っていた。一度「まったくもう」という感じで言われたので、その時は あぁ嫌だったんだ…と思い、申し訳ない気持ちになったけれど。そしたら今日のラインがきて。

f:id:myoglod:20180323072356j:image人から沢山言われて嫌なのもあるけど、君が色々と無頓着なのが気に食わない。

今まで至って順調だと思っていたので、彼の怒りの沸点がどこにあるのか分からなかった。

去年同期の結婚式だったときに、女の子に広めてしまったこと?それによって、各地の同期から色々言われること?それもあるし、私が色々と無頓着なこと。

無頓着って言われたけど、何に無頓着だったのかよく分からないな。

甲府にいてみんなと一緒に二人がいるときの態度という事か?でも、わからないけど違うような気がする。だって相手だってそういう態度だったもん〜。いや、二人の新居?とか言われたときの、開き直り方か。でもあの場面で違います〜!って今更言っても、そんなに変わらなくないか?一応形だけでも否定した方が良かったという事なのか。

一番最後のが一番近い気がしてきた。でもあくまでも推測だから、もし違ったら

また違うことで考えることにはなるんだろうなぁと思う。

 

申し訳ない。ただずっと怒っていたんだなという事は分かる。

でも私もきっと我慢してしまうかもしれない。から、怒りを我慢しちゃう気持ちは分かる気がする。冷静で真面目な自分がセーブして、突然カーッとなってキレてしまうのはダメな事だと抑えてる。

それでその事があったときに冷静に話してくれるのが一番いいんだけど、冷めちゃうとどっちでもよくなる事があるよね。相手に怒ったりするのって疲れますよね。なんで怒ってるのか気持ちを分析するのが疲れる。だから「タイムリーに怒ってください」っていうのは難しいけど、怒りが爆発してしまったタイミングで、嫌な気持ちにさせてしまった自分は、何が反省するべきことだったのか、聞いて次同じことを起こさないようにするし、そうするのが一番穏やかでお互いにとっていい方法なのかなと思った。

もしかしたら、しばらく連絡が来ないかもしれない。例えば土日の間とかね。

だけどまあ、月曜日会社には来ると思うから、その時は大きい心で受け止めて、悲しい気持ちには寄り添ってあげられたらいいな。と思う。土日はその冷却期間ということで、まだ金曜日だけれど、お互い見つめ直す時間になったらいいかなぁと思う。